みなさんこんにちは!
東京都練馬区にある矢崎会計事務所/広報の古瀬です。
さて、相続対策としてよく言われているのが【生命保険】を活用した方法なのですが、実際にこちらは相続対策になるのかというお話があります。
https://contents.yazaki-kaikei.com/view.php?page=inherit_insurance_7133
詳しくは上記にかかれておりますが、生命保険は、相続対策によく使われる金融商品の一つです。
そして、そう言われるのは相続を迎える前に考えておきたい「相続財産の評価」「遺産分割」「流動性資金の準備」の3つの面でメリットがあるからです。
その中で特に私が重要だと感じたのは、流動性資金の準備です。
相続が発生して銀行口座が凍結された場合、預金は容易に引き出せなくなります。
しかし、死亡保険金は受取人からの請求により速やかに支払われますので、葬儀費用や入院費用、当面の生活費といった費用に充てることができます。
相続前後はどうしてもお金が必要になるケースが多いので、生命保険などいくら支払われるかわかる資金があると、心の支えにもなるなって思いました。
今後も、相続に関するコラムは発信していきますので、是非ご覧下さい。
コメントを残す