ICTを使った贈与税&所得税などの申告する人が増えているの話

みなさんこんにちは! 東京都練馬区にある矢崎会計事務所/広報の古瀬です。

最近、様々なサービスがWEB化されていると思いますが、皆様はご活用しておりますか?

・印鑑が電子化

・寄せ書きがWEB化

・給料明細がWEB化

弊所も上記のようなサービスが現物からWEB化しており、同時に税務業務に関してもどんどんWEB化が進んでおります。

一般の方が自分で相続税や所得税の確定申告(e-Tax)をするケースも増えて来ている!?

 https://contents.yazaki-kaikei.com/view.php?page=inherit_data_7156

上記の記事からわかる通り、自宅でICT(情報通信技術/簡単に言えばデジタルだったり、WEBサービスですね)を活用して、e-Taxだったりをする人はどんどん増えているみたいです。

昨年に関しては、コロナ禍ということもあり、それはさらに加速しているようです。

私達、会計事務所としては集客に影響する部分でもあるのですが、必要に応じて、自身で上記のことができることは、個人にとっては良いことだと思うので、今後広がっていけばと思います。

逆に弊所に関しては、より専門性を高めて、そういった方々に寄り添えるICT×専門性の高い事務所としてニーズをつかめればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です