【財務省×学研のコラボ⁉】小学生向けの税金の大切さを教えるマンガの紹介

【財務省×学研のコラボ⁉】小学生向けの税金の大切さを教えるマンガの紹介

『税金とは何か?』『税金を払わないとどうなるのか?』が小学生でも理解しやすいマンガ形式で学べる!

今回紹介するのは、財務省のホームページでも紹介されている『税金のひみつ』という小学生向けの学習マンガです。

https://www.mof.go.jp/tax_policy/publication/brochure/20230310himitsu.html

ストーリーとしては税金に無関心な少年が、夢の中でゲームの世界に入り込み、その中で起こる出来事から税金の大切さを学ぶというものです。

筆者も読ませて頂きましたが、税金を払わなくなったらどうなるか?という部分の場面は結構主人公が追いつめられる感じがして危機感を感じましたね。

大人の中には税金かぁ・・(汗)
と思う方もいるかもですが皆様の納税のおかげで成り立っているものは実はたくさんあります。

ターゲットの小学生で該当するものとしては教科書なども税金から作られておりますし、先生の給料なんかも税金ですね。

大人の中では使い方等で物議がある税金ではありますが、まずは税金の本来の仕組みと大切さを学ぶには絶好なマンガだと思いますし、無料で学べるので小学生のお子さんがいる方などは是非読んでみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です