【時代は省エネ⁉】省エネに必要な設備機器を購入したらもらえる省エネ補助金とは?

省エネの設備機器 購入で補助金⁉

省エネルギーは時代が求める=国も積極的に援助してくれる⁉

省エネ補助金とは省エネルギーをするために必要な設備や機器を導入したり、改善したりするときに、国や地方自治体がお金を出してくれる制度のことです。

省エネルギーとは、電気やガスなどのエネルギーを無駄にしないで、効率よく使うことで、省エネルギーをすると、地球温暖化の原因になる温室効果ガスの排出量を減らしたり、電気代やガス代を節約したりすることができます。

例えば、空調設備や給湯器や窓などは、省エネルギーに優れたものがあります。
これらを導入すると、快適に暮らしながらもエネルギーを節約できます。

しかし、これらの設備や機器は高価なものが多いので、国や地方自治体は、省エネ補助金という制度を作って、省エネルギーをするために必要なお金の一部を出してくれるのです。

【詳しくは下記の動画を✅】

【補足】省エネ補助金とは?

令和4年度補正予算 省エネルギー設備への更新を促進するための補助金です。

事業区分はA~Dあり、各事業区分によって適用される補助金・公募要領・申請方法が異なり、(C)指定設備導入事業は、事業者が計画した省エネルギーの取組のうち省エネルギー性能の高いユーティリティ設備・生産設備等への更新、計測・見える化・制御等の機能を備えたエネルギーマネジメントシステムを導入することにより省エネルギー効果の要件を満たす事業に要する経費の一部を補助します。

事業実施により各分野の省エネルギー化を推進し、内外の経済的社会環境に応じた安定的かつ適切なエネルギー需要構造の構築を図ることを目的としています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です