鬼滅の刃経営研究会/従業員記事紹介【鬼滅の刃経営考察】【鬼滅の刃】????OJT????の基本は「方向性・要点」を伝えてやらせてみて「フィードバック」のときに具体的にアドバイスする



みなさんこんにちは! 東京都練馬区にある矢崎会計事務所/広報の古瀬です。


さて、今回も鬼滅の刃経営研究会の記事の一部を紹介させて頂ければと思います。


今回のテーマはOJTと指導や教えることについてです。


人に何かを教えるというのは義務教育では教えてくれませんが、世の中に出るといろいろな場面で誰かに教えたり、指導したりという場面があります。



ただ、上手に教えられる方、教えることに自信がある方はほとんどいないのでしょうか?
あるアンケートの話ですが、上司に感じるストレスの第1位は「指示が曖昧」なことだそうです。
逆に、なんでもかんでも指示や教えたりすると、今度は指示待ち人間と言われる、自分では何も行動できない人材が誕生してしまいます。

そういったバランスも考えなければいけないので、教えるというのは難しいなって私も思います。

今回はそう言った教えることに迷う方向けの記事となっておりますので、是非参考にして下さい!

https://note.com/kimetsukeiei/n/nbf91ca529072

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です