税務側から見るマイナンバーカードの活用術~確定申告編~

みなさんこんにちは! 東京都練馬区にある矢崎会計事務所/所長の矢崎です。


さて、給付金やマイナポイントなどのため、作った方もいるであろうマイナンバーカード。
今まではどちらかというと地味な存在だったこちらのカードですが実は色々とメリットがあります。
今回はその中で、確定申告に特化した形でのメリットについて話させて頂ければと存じます。


【メリット1】
スマホやパソコンから確定申告ができる。

マイナンバーカードがあればスマホとマイナンバーカード、そしてパスワードや必要書類一式を揃えれば税務署に行かなくても確定申告を行うことができます。
忙しい中、混雑している税務署に行かなくても良いから楽ちんです。


【メリット2】
青色申告者は10万円控除額がアップする。

青色申告者は2020年度以降に電子申告で確定申告をすると控除額が10万円アップします。



【メリット3】
還付のスピードが早い

還付される税金がある場合、紙での手続きと比較して還付のスピードが早くなります。
具体的には通常3週間程度で還付が処理されます。対して書面提出では、還付まで1ヶ月〜1ヶ月半の時間が必要です。



誰でも確定申告ができるようになる時代が来るということは、我々税理士にとってはよりホスピタリティ&高品質の対応をしなければ生き残れないと意味にもつながりますが、ITが進化することで税務業界がよくなることは良いことだと思うので、是非皆さんもご活用頂ければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です