遺産の分け方で血みどろになる前に!遺産分割協議に困ったら家庭裁判所の活用も検討!

遺産相続で言い争いになったら家庭裁判所 に相談も!

遺産を巡っての争いは人間であれば誰でも起こる!

弊所では過去に500件以上の相続相談、300件以上の申告をしてきました。

その中には、何も問題なくスムーズに遺産協議を終えたものから、昔はドラマのような壮絶な争いがあったものまでたくさんあったと伺います。

特に急に被相続人が亡くなったり、家族の仲があまりよくなかったりすると、感情的な言い争いになりがちです。

『何度、話し合っても平行線だった』


『顔もみたくないけど、遺産協議はしないと相続できない!』

上記のような悩みを持つ方は、相続を経験した方の中には何人もいると思います。

遺産分割協議が進まない場合、家庭裁判所に決めてもらうことも可能⁉

遺産分割の話し合いがうまくいかない場合は家庭裁判所に決めてもらうことも!
遺産分割の話し合いがうまくいかない場合は家庭裁判所に決めてもらうことも!

相続人同士で話し合いが進まない場合、一つの方法として家庭裁判所に決めてもらう方法もあります。

https://contents.yazaki-kaikei.com/view.php?page=inherit_law_7246

詳しい内容は上記リンクから参照頂ければと思いますが、遺産分割調停などでは、相続人同士が話し合いをする必要がなくなります。

なので、感情的な言い争いがなくなり、事実と客観的な遺産分割協議ができるため、余計な時間や手間が削減できます。

相続発生前に話し合うことが大事!対策方法は弊所でも提案できます!

上記のような争いは人間であればどうしても起こってしまうことがあります。

ですが相続の本来の目的は遺された方が明るく円満に幸せに暮らす事だという事だと弊所は思っております。

なので、弊所としては相続が発生する前に、ご家族でよく話し合いを持つことをおすすめします。

また、弊所なら相続発生前に相続税のシュミレーションなどもできますのでお気軽にご相談ください。

面談自体は無料なので、気になる方はぜひ問い合わせください。

https://yazaki-kaikei.com/contact.html#

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です