【相続コラム】生命保険を活用した相続対策について

保険

みなさんこんにちは!

東京都練馬区にある矢崎会計事務所/広報の古瀬です。

さて、相続対策としてよく言われているのが【生命保険】を活用した方法なのですが、実際にこちらは相続対策になるのかというお話があります。

https://contents.yazaki-kaikei.com/view.php?page=inherit_insurance_7133

詳しくは上記にかかれておりますが、生命保険は、相続対策によく使われる金融商品の一つです。

そして、そう言われるのは相続を迎える前に考えておきたい「相続財産の評価」「遺産分割」「流動性資金の準備」の3つの面でメリットがあるからです。

その中で特に私が重要だと感じたのは、流動性資金の準備です。

相続が発生して銀行口座が凍結された場合、預金は容易に引き出せなくなります。

しかし、死亡保険金は受取人からの請求により速やかに支払われますので、葬儀費用や入院費用、当面の生活費といった費用に充てることができます。

相続前後はどうしてもお金が必要になるケースが多いので、生命保険などいくら支払われるかわかる資金があると、心の支えにもなるなって思いました。

今後も、相続に関するコラムは発信していきますので、是非ご覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です