小中高向けの税の学習コーナーの紹介~子供と一緒に税について学びませんか?~

練馬区の矢崎会計事務所へようこそ!

みなさんこんにちは! 東京都練馬区にある矢崎会計事務所/所長の矢崎です。

 

さて、世の中には多くの税金があり、その税が色々なところで使用されていることはみなさんご存知だと思います。
ただ、それに対して勉強する機会というのは意外と世の中少ないなと私自身感じております。
ただ、下記のようなことをお子さんに聞かれたり、自身で疑問に思ったりしていることは大なり小なりあるのではと思います。


【例えば】
・そもそも税って何?
・どんな使いみちをされているの?
・海外と比べると日本の税金はどうなの?

・無駄遣いしているのではないの?



そんな疑問を解決してくれるサイトが、国税庁が運営している「税の学習コーナー」です。

https://www.nta.go.jp/taxes/kids/index.htm


小中高生向けに作られているので、お子さんが自ら勉強することができますし、大人の方もなるほどなと思えるような情報がたくさん入っているので、色々とためになると思います。

増税や無駄遣いなどがよくフォーカスが当たってしまう税金ですが、その中身はみなさんの生活を支える大切なお金でもあるので、ぜひその概念について、お子さんもしくは自分自身のために学習する機会をもってもらえると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です