【物価に負けるな!】中小企業が受けられる賃上げ促進税制【目標5%以上の賃上げ】

【物価に負けるな!】中小企業が受けられる賃上げ促進税制【目標5%以上の賃上げ】

物価が上昇しているのに賃金が上がらないと嘆く国民多数!中小企業も賃上げが必須になる?

「物価が上がっていて生活が厳しい!」「それなのに賃金が上がらない!」と嘆く方が増えてきた今日この頃。

企業の売上や株の配当なども上がっているのに賃金だけがこのままだと本当にまずいですし、政府としてもそこにしっかりとフォローができる体制を作っているようです。

中小企業向け賃上げ促進税制とは?

中小企業向け賃上げ促進税制は、中小企業者等が、前年度より給与等を増加させた場合に、その増加額の一部を法人税(個人事業主は所得税)から税額控除できる制度です。

労働組合の中央組織である連合(組合員約700万人)が2024年賃上げ要求は『賃上げ分3%以上、定昇相当分(賃金カーブ維持相当分)を含め 5%以上の賃上げを目安』とする案を発表しています。

▼動画案内はこちら

いかがでしたでしょうか?

女性の活躍・子育て支援の上乗せ要件や最低賃金の見直しなど様々な取り組みやそれに対する税制支援があるので、ご活用頂き賃上げができる体制作りをしていって頂ければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です