【2022年8月号】矢崎会計事務所/相続通信

相続に関する情報やトピックスを紹介します!

【お金に困らないための~税金の相続対策】成年年齢引下げと贈与税 ~事業承継税制~

2022年4月から成年年齢が20歳から18歳になりました。
それに伴い選挙権などの年齢が引き下げられたのが記憶に新しいと思いますが贈与税もまた該当なのか?

今回は事業を営む質問者様からの事業承継税制の場合は上記の年齢で適用されるのかという質問に対するコラムとなります。

↓詳細はこちら↓

http://contents.yazaki-kaikei.com/view.php?page=inherit_tax_7468

【トラブルにならないための~法律の相続対策】相続後3か月以後に発覚した借金の相続放棄

相続をするというのは財産だけとは限らない。
実は借金もまた相続の対象になります。

しかし、一緒に住んでいる家族ならまだしも疎遠の家族の場合は、借金の存在を知ることは相当難しいと思います。

それでも民法上は3か月以内に資産であっても、借金であっても3か月以内に相続するか放棄するかを判断しないといけません。

今回は相続した結果、見知らぬところから借金があったことわかったが3か月過ぎてしまっていた場合の相談に対するコラムです。

↓詳細はこちら↓

http://contents.yazaki-kaikei.com/view.php?page=inherit_law_7475

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です