終活にもつながる!?相続前には財産の棚卸しをしましょう!



みなさんこんにちは! 東京都練馬区にある矢崎会計事務所/所長の矢崎です。


過去に数百人の相続に携わって来ましたが、漠然と相続税に不安をお持ちである場合は、大抵ご自身の財産を把握しきれていないパターンが多いです。
そのようなときは、まずご自身の財産の棚卸しをお勧めしています。


https://contents.yazaki-kaikei.com/view.php?page=inherit_insurance_6858



詳しくは上記のサイトを見て頂ければと思いますが、ステップとしては下記の順番で把握していくのを推奨しております。


  1. 財産の詳細が分かる資料を準備する
  2. 資料を確認しながら、資産ごとに一覧表にまとめておく
  3. 分からないことは、専門家に相談する



上記リンクを見て頂くとわかりますが、これだけの資料を家族が集めるのはかなり大変なので、是非、相続する側もされる側も、事前の準備を推奨しております。
弊所でも事前相続のご相談や相続シュミレーションなども実施しておりますので、お困りの際は是非ご相談下さい!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です