鬼滅の刃経営研究会/従業員記事紹介【鬼滅の刃経営考察】産屋敷家から学ぶ経営者の6つの仕事????〜コロナ禍を脱する秘訣は経営をチームで行うこと????‍♀️〜



みなさんこんにちは! 東京都練馬区にある矢崎会計事務所/広報の古瀬です。


さて、今回も鬼滅の刃経営研究会の記事の一部を紹介させて頂ければと思います。


今回のテーマは【経営者がやるべき6つの仕事】です。
鬼滅の刃の中には産屋敷家という97代にも渡って経営(鬼退治)をしている一族が存在します。
企業で例えたら数百年、もしくは数千年レベルの老舗ですね。



今回の記事はこの方を経営者と見立て、経営者がやるべき6つの仕事+αについて説明しております。
うちの社長はゴルフしかやっていないと思う方もいると思いますが、実は多くプレッシャーややるべきことを抱えているのだと考え直す良い機会になるかもしれません。




【6つの仕事というのは大きく分けて下記】

① 使命を決める。
② 価値観を創る。
③ 組織を作る。
④ 良い関係を作る。
⑤ 外と関わる。
⑥ 矢面に立つ。




ただし、上記は経営者と言えどもやれるやれないの不向きがあります。
だからこそ、今回の記事ではそれをチームでやるべきだと話をしています。
実在するチームの成功例をもとに、それも詳しく書かれているので、是非ご覧になって下さい。


https://note.com/kimetsukeiei/n/nb6baee3f2651



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です