データで見る相続~相続税の滞納状況について~



みなさんこんにちは! 東京都練馬区にある矢崎会計事務所/所長の矢崎です。


さて、「相続税なんて払いたくない!」「相続税なんて滞納だ!」みたいな妄想を考えている人も中にはいるかもしれないですが、下記のように相続税を滞納しても、 近年は税務当局が徴収にかなり力を入れているため、実現するのは難しいようです。
https://contents.yazaki-kaikei.com/view.php?page=inherit_data_6736



2012年度までは1,000億円を超えていた当年度末滞納金額ですが、額は減少を続け、2019年度末には572億円にまで減少しました。
新規発生滞納額もまた、2014年度の363億円が最も多くなっていて、近々では右肩下がりとなっています。



上記の通り、税務当局は躍起になって確実な徴収を進めているため、相続税は絶対に払わないと考えていても逃げきるのは難しいです。
なので、そう考える人は少しでも節税になる相続税対策をおすすめいたします。
そして、その際はぜひ、弊所に相談頂けると幸いです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です