鬼滅の刃経営研究会/従業員記事紹介【鬼滅の刃経営考察】柱がお館様に盾突いた!でも分裂しないのはなぜ?組織経営の基本がここにある【前編】【後編】



みなさんこんにちは! 東京都練馬区にある矢崎会計事務所/広報の古瀬です。

さて、今回も鬼滅の刃経営研究会の記事の一部を紹介させて頂ければと思います。


今回のテーマは【上司に楯突いて分裂しない組織経営の基本です。】です。
部下が上司に楯突くというのは、現代日本でもなかなかない事象だと思いますが、なんと!今回の記事の中ではそれもまた必要な要素であると話が出ています。
楯突くという言葉はよくないですが、とある要素に対して議論を重ねることは、組織経営としては良い。
そのとある要素と言うのが『理念』というのが今回のメインテーマです。


ただ、作っているだけになってしまう企業もたくさんあると思いますが、実際はその理念に付随して個人や組織をまとめることが良いと記事の中では言っております。


理念を毎朝唱和するということではなく、その理念の意図を理解及び伝える努力を経営陣が行い、それに合わせた行動を個々人が行い、同時にその理念の解釈を議論拡大していくことが、組織経営には必要ということなんだと思います。

前後編となっていて読みやすい記事なので是非読んでみて下さい。

https://note.com/kimetsukeiei/n/nf354fde893f3

https://note.com/kimetsukeiei/n/n5bc91a239883

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です