鬼滅の刃経営研究会/従業員記事紹介【鬼滅の刃経営考察】「孫子兵法」と「鬼滅の刃」の意外な関係とは!?



みなさんこんにちは! 東京都練馬区にある矢崎会計事務所/広報の古瀬です。


さて、今回も鬼滅の刃経営研究会の記事の一部を紹介させて頂ければと思います。


今回のテーマは 孫子兵法にもつながる鬼滅の刃!?意外な関係とは?です。
約2,500年前から読み継がれている孫子が書かれた「 孫子兵法」、多くのビジネスマンの経営のバイブルとしても人気ですが、実は鬼滅の刃の中にもそれにつながる要素が入っているというのが今回の記事です。




「兵は詭道(きどう)なり」という言葉があります。
大きな意味としては相手を騙してでも勝利につなげるということみたいなのですが、これに関しては現代日本ではなかなか賛否両論になるのではと思います。
ただ、本当に守りたいものや成し遂げたいものがある時に、自分のエゴやプライドを捨ててまで、上記のようなことをしてまでその行動に移せるかという覚悟が大事だということを言いたいんだなって思いました。




今回のテーマは結構難しい話だと個人的には感じましたが、「 孫子兵法」と鬼滅の刃というなかなかない考察内容なので、是非ご覧下さい。

https://note.com/kimetsukeiei/n/n1c53729d9c9a

 

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です