世界一のお金持ちが相続の依頼に来たら!? ~一個人の事務所だけでは対応できない?~

みなさんこんにちは! 東京都練馬区にある矢崎会計事務所/所長の矢崎です。

さて、相続というのは資産がある方ほど多くの手続きが必要なケースが多く、同時に期限までの対応が難しくなります。

そこで、もし世界一のお金持ちが弊所に相続の相談に来たらどうなるかをシュミレーション(妄想)してみました。

個々の事務所によって報酬形態は違いますが、弊所の場合だと通常資産の0.5%から1%を報酬として頂くケースが多いです。

そして、世界一のお金持ちの資産が約12兆円程度だということなので、その場合だとざっくりと計算して120億円~60億円の報酬となるでしょうか・・。
従業員へのボーナスがすごいことになりそうですし、次の年の税金もすごそうです。

ただ、工数を考えるとやはり一事務所だけでは対応できないと思うので、協力会社と連携するか、もしくはもっと大きな事務所に紹介するかにもなるかもしれません・・。

実際にはやってみないとなんとも言えませんが、ともかく相続する資産が桁違いに多いと、報酬額的にも手続き的にもプレッシャーと責任が伴うなって思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です